2015.08.20 赤紫蘇ジュースを製造しました。

本日は滝上町の農産加工センターにて、赤紫蘇ジュースを作りました!
赤紫蘇は、りんねしゃ滝上支店裏の畑にて、無農薬で栽培していたものです。今日の朝一番に収穫し、施設担当者の方にご協力をいただきながら製造しました。
紫蘇ジュースは、甘酸っぱい味と、紫蘇の香りがマッチして非常に美味しいジュースです。見た目も、透き通った赤い色でとても鮮やかです。甘さ控えめで、とても良い出来になったと思います。
写真にて、その様子をレポートします。

①無農薬で自家栽培した赤紫蘇(9.7kg)を収穫します。
c0366984_16462501.jpg
c0366984_16460572.jpg

②赤紫蘇を水洗いし、土や汚れを取り除きます。
c0366984_1621774.jpg

③沸騰した湯(60L)に紫蘇を入れます。どんどん赤紫蘇の葉の色が抜け、液体に赤い色がうつっていきます。葉は、緑色になっていきます。
c0366984_16214941.jpg

④アクが出るので、取り除きます。
c0366984_1622317.jpg

⑤10分間煮出したところで、紫蘇を取り除きます。
c0366984_16224682.jpg

⑥ビートグラニュー糖(8kg)とクエン酸(500g)、最後に食塩(60g)を少々、味の調整をしながら溶かしていきます。
c0366984_16231723.jpg

⑦瓶に詰めていき、打栓を行います。
c0366984_16234335.jpg

c0366984_16235843.jpg

⑧特別な装置で高温で殺菌します。
c0366984_16252045.jpg

⑨完成!今回は、9.7kgの紫蘇に対して、59Lの紫蘇ジュースを製造することが出来ました。
c0366984_1624484.jpg


滝上支店では、今後も自家栽培で育てたものをどんどん加工して、皆さんにお届けできたらと思っています!お楽しみにしていてください。

[PR]
by takinoue_farm | 2015-08-20 16:43 | 農場の日々あれこれ
<< 滝上農場だより 2015.08.25 滝上支店の畑を紹介します! >>