カテゴリ:イベント( 10 )

さっぽろオータムフェスト2015

9月28日(月)をもって、札幌市大通公園で行われていた「さっぽろオータムフェスト2015」滝上町のブース出店を終えました!4日間のうちの後半2日間は天候に恵まれず、お客様の足が遠のいたこともありましたが、時々晴れ間もあり、その時間帯は賑わいをみせてくれました。

弊社が出品していた「和種薄荷焼酎 錦仙峡」も持って行った20本、すべて完売。自家製梅干しも大好評で、土曜日には完売しました。札幌の皆様に、滝上町を知っていただく良い機会になったと思います。
ご来場ありがとうございました。
c0366984_08504120.jpg
c0366984_08505574.jpg
c0366984_08511993.jpg
c0366984_08513714.jpg
c0366984_08515942.jpg
c0366984_08521618.jpg
c0366984_08524659.jpg
c0366984_08530477.jpg
c0366984_08532354.jpg
c0366984_08533441.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2015-09-30 08:49 | イベント

さっぽろオータムフェスト2015開幕

本日9月25日(金)より、札幌市にある大通公園にて行われている、食の祭典「さっぽろオータムフェスト2015」に滝上町は参加しています。

28日(月)まで4日間、8丁目ふるさと広場にて出店しています!弊社からは、薄荷焼酎や小麦にごり酒、3年漬け梅干し、おからクッキー、線香類を出品。滝上町ブースでは他にも、シフォンケーキ、バシルペースト、薄荷製品、鹿肉アヒージョ、ばっこやなぎのまな板、無農薬野菜などを出品しています!

まわりのブースは海鮮や肉などの特産品を活かした食事メニューやドリンクメニューを豊富に出していて、1日楽しめると思います。札幌市にお越しの際は、せひお立ち寄りください!
c0366984_22380053.jpg
c0366984_22383028.jpg
c0366984_22385029.jpg
c0366984_22391024.jpg
c0366984_22402467.jpg
c0366984_22405080.jpg
c0366984_22410616.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2015-09-25 22:28 | イベント

第2回童話村たきのうえふるさとまつり

2015年9月5日(土)6日(日)滝上町・虹の橋広場にて、第2回童話村たきのうえふるさとまつりが開催されました!

りんねしゃは、滝上産小麦きたほなみを使用して作った自家製麺のラーメンときつねうどん、自家栽培和種薄荷あかまるを使った自家製モヒートやオーガニックジンジャーエール、その他線香やクッキーなどを販売しました。特にラーメンとうどんに関しては、まつり前日夕方からスープや具材を仕込み、当日はラーメンは85食、うどんは70食が出て、沢山の方に食べて頂くことが出来ました。

ふるさとまつりは、町内の農商工が一体となって昨年から開催している滝上町のおまつりです。規模は小さいですが、アットホームな雰囲気で、商工会が中心となってたくさんの企画が行なわれます。昨年、りんねしゃが優勝を勝ち取った丸太切り大会(今年は残念ながら1回戦敗退でした)は、賞金と参加者も増え、かなりの盛り上がりをみせました。大抽選会では、おそろく一年の間で町民の方がもっとも集まる機会と思われるほどの盛況ぶりでした。こういった環境の中でおまつりに参加できたことは、多くの方にりんねしゃの取り組みを知って頂く良い機会になったと思います。

たくさんの写真とともにおまつりの様子を楽しんでいただけれたらと思います。
c0366984_043255.jpg

c0366984_041831.jpg

c0366984_044515.jpg

c0366984_045835.jpg

c0366984_051563.jpg

c0366984_053078.jpg

c0366984_054911.jpg

c0366984_06745.jpg

c0366984_062652.jpg

c0366984_064222.jpg

c0366984_04094.jpg

c0366984_07027.jpg

c0366984_0948.jpg

c0366984_09391.jpg

c0366984_095739.jpg

c0366984_0102168.jpg

c0366984_011070.jpg

c0366984_0112973.jpg

c0366984_0114882.jpg

c0366984_0121124.jpg

c0366984_0124793.jpg

c0366984_0362846.jpg

c0366984_0365491.jpg

c0366984_0371662.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2015-09-08 00:39 | イベント

まちづくりセミナーの様子が滝上町ホームページにて紹介されました

人口2,800人の町が今できることを考える~まちづくりセミナー開催~

地域の人たちが町の課題を見つけ出し、まちづくりに対しての問題意識を強め、課題解決へのきっかけづくりを目的とした町主催のまちづくりセミナーが、7月24日(金)文化センターで開かれ、約30人の町民が集まりまちづくりについて学びました。
 セミナーでは、講師に地域づくりの研究家である日本大学教授の沼尾波子氏を招き、現在の滝上町をしっかりと見つめ、町の未来に向けた仕掛けづくりを講義とグループワークで学びました。
 講義では、全国的に話題となっている「地方創生」について国の動向についてわかりやすく説明を受けた後、地域として安心・安全な暮らしを守るため、地域の人たちが取り組まなければならないことについて学びました。
 グループワークでは、滝上町の良さをそれぞれグループ内で出してもらい参加者同士で認識し合い、発見された課題について、解決策を探り、今後自分たちがどのように取り組みをしていけば良いのか話し合いました。
 参加者からは、「このような話せる場・機会が町には足りない」「この内容で2回、3回と回数を重ねていきたい」「身近で共通の話題だと話が盛り上がる」など、取り組みをもっと深めていきたい意見が多く出されました。

c0366984_0573764.jpg

c0366984_0575354.jpg

c0366984_058634.jpg

c0366984_0582224.jpg

c0366984_0583112.jpg

c0366984_0584016.jpg


※滝上町ホームページ(http://town.takinoue.hokkaido.jp/photo/detail/408.html)より転載しました。
[PR]
by takinoue_farm | 2015-08-04 01:01 | イベント

滝上町夏祭り

2015.08.01(土)-02(日)

滝上町の夏祭りにスタッフとして参加してきました。このお祭りは、例年あった8月の滝上町の夏祭りがなくなったため、子供達のためにと、昨年から始まった滝上町の有志の方々で作り上げる夏祭りです。

基本的に子供達に楽しんでもらおうというスタンスのお祭りなので、丸2日子供達と触れ合ってきました。ローカル感丸出しの小さいお祭りでしたが、天気にも恵まれ、普段なかなか会うことが少ない町内の方達とも交流を深めることができ、良かったと思います‼︎ 写真で夏祭りの様子をお楽しみください。

c0366984_21334371.jpg
c0366984_21340434.jpg
c0366984_21343296.jpg
c0366984_21345057.jpg
c0366984_21373133.jpg
c0366984_21543311.jpg
c0366984_21380056.jpg
c0366984_21382339.jpg
c0366984_21384264.jpg
c0366984_21390022.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2015-08-02 21:33 | イベント

滝上• 芝ざくらまつり 2015.05.30〜31

滝上・芝ざくらまつり、開催しています。今年もこの土日が最後の見頃です。昼からはお天気も良くなるみたいなので、ぜひお越しください。


c0366984_10453448.jpg


滝上薄荷焼酎「錦仙峡」
360ml 1850円(税込)

滝上産小麦きたほなみ、自社栽培の滝上産和種薄荷あかまる、滝上の自然水を使用して薄荷焼酎を製造しました。薄荷はエキスを使用せず、生の葉から少しづつ香り付けをしたため、爽やかな香りをお楽しみいただけます。アルコール度数は25度です。


滝上小麦にごり酒「錦仙峡」
500ml 1620円(税込)

滝上産小麦きたほなみを原料とし、麹菌の種付けも小麦にしました。GI糖の低い北海道産ビートグラニュー糖は小麦麹の発酵を助けるのみで、糖類甘味料は無添加です。また、滝上の自然環境から湧き出た原水を、砂で濾す緩速ろ過方式を通したお水を使用しました。小麦だけのにごり酒は大変珍しく、小麦特有の甘さと酸味が調和して濃厚な味わいとなり、女性にも好まれる仕上がりです。アルコール度数が10度なので、焼酎類・ビール・ウイスキー・炭酸水で割っても美味です。

c0366984_10182243.jpg
c0366984_10184568.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2015-05-31 10:17 | イベント

芝ざくらまつり 2015.05.24

滝上町・芝ざくら公園で開催中の芝ざくらまつりに出店しました‼︎ 風は強かったですが、晴天に恵まれ、多くの観光客の方々がみえていました。

弊社は、新発売「薄荷焼酎 錦仙峡」と「小麦にごり酒 錦仙峡」を販売しました。今日は自分ひとりで出店し、ひとりだと色々大変なことも多いと改めて実感しましたが、その分お客様に買っていただけたときの喜びはひとしおでした!今頃、錦仙峡を美味しく飲んでいただいているといいなと思います‼︎

今度の週末にも出店するので(おそらく芝ざくらの見頃は最後です)ぜひ滝上町を訪れた際は、芝ざくら公園にお越しください。

c0366984_10045479.jpg
c0366984_10054359.jpg
c0366984_10062207.jpg
▼ 北海道新聞(2015/05/24 朝刊号)より

c0366984_2226512.jpg



[PR]
by takinoue_farm | 2015-05-24 10:04 | イベント

童話の町たきのうえ ふるさとまつり

本日は、「童話の町たきのうえ ふるさとまつり」初日でした‼︎晴天にも恵まれ、とても気持ちがよい気候。

弊社は、小麦にごり酒錦仙峡や、自社栽培の和種薄荷を使用したモヒートをカップ売りで販売し、特に、モヒートはとても多くの方に飲んでいただけました。その他にも、自然食品のお菓子類、おからクッキー、揚げ蕎麦、ピコロハッカあめなどを販売し、多くの方に食べていただけました。

そして、まつりのイベントのひとつである丸太早切り競争に出場し、まさかの優勝!(笑)
先月の盆踊り大会に続き優勝し、りんねしゃの名も町民のみなさまに知れ渡ったことでしょう!最後には、花火も上がり1日目は幕を閉じました。
c0366984_15183424.jpg

c0366984_1518437.jpg

c0366984_15185225.jpg

c0366984_15185919.jpg

c0366984_1519739.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-09-06 22:16 | イベント

町の仮装盆踊り大会に出場しました

滝上町濁川地区と 虹の橋で2日間に渡って開催された盆踊り大会に参加してきました。

りんねしゃは滝上でも太極拳教室を行っているのですが、専務(先生)やその生徒さんで構成された太極拳チームに入れてもらい、リオのカーニバルの仮装を行って盆踊りに参加!2日間で約4時間踊り、、結果は、2日間続けての団体1位でした!!

昨年までどういった様子だったかはわかりませんが、特に今日は、老若男女の方々が、思いっきり仮装して楽しく踊る方が多く見られましたし、地域おこし協力隊の方や役場の若手の方も屋台などで活躍し、みんなで盛り上げようという雰囲気が伝わってきて、とても素敵でした。

町の方々とも交流を深め、地域の行事を盛り上げることに協力できて嬉しく思います!
来年も1位を取るぞ
c0366984_1292125.jpg

c0366984_1293815.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-08-16 22:55 | イベント

サクラバラまつり出店

6月28日(土)29日(日)と、滝上町・香りの里ハーブガーデンフレグランスハウスにて行われた「サクラバラまつり」に出店しました。りんねしゃは、滝上産の小麦きたほなみと滝上自然水で仕込んだ小麦にごり酒「錦仙峡」をやせんこう類を中心に販売しました。

この公園からは滝上町の豊かな自然が一望でき、とても素敵な場所です。
c0366984_1112825.jpg

c0366984_1114423.jpg

1日目の夜には、この公園初のライトアップが行われ、楽しませてくれました。
c0366984_1115975.jpg

また、滝上町の地域おこし協力隊の皆さんと初対面!同世代の子たちが、頑張っている姿を見て、とても刺激をもらいました。協力して、一緒に町のために何か出来たらいいなぁと思った2日間でした。
夜は、協力隊や住民の方々とイベントの打ち上げを兼ねて、交流会を行いました。
[PR]
by takinoue_farm | 2014-06-29 21:42 | イベント