<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

農場だより 2014.10.22

だんだん寒さが厳しくなってきました。先日、天気が良かったので、トラクターで、草が生えるのを抑えるため、土を起こしました。これで、この畑達は冬の準備完了です。
c0366984_16592343.jpg

c0366984_16593450.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-22 16:58 | 農場の日々あれこれ

農場だより 2014.10.18

本日は、8月中旬に種蒔きした大根を一部収穫し、愛知県の本社に出荷しました。
c0366984_16574440.jpg

c0366984_16575358.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-18 16:56 | 農場の日々あれこれ

農場だより 2014.10.15

今日は久しぶりに雲ひとつない晴天です。早朝は、車のフロントガラスががっつり凍ってましたが…。

現在、滝上農場では、収穫を終えた薄荷の圃場を来年に向け、土を起こし、植え替え作業をしています。滝上農場の仕事も残りわずか、張り切って行きましょう。
c0366984_1656487.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-15 16:55 | 農場の日々あれこれ

農場だより 2014.10.13

薪ストーブを家の中に設置して今晩から使用しました。かなり暖かいです。これで、冬場をしのぎやすくなると思います。
c0366984_16544361.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-13 22:53 | 農場の日々あれこれ

農場だより 2014.10.12

滝上農場のスタッフが住む民家に、薪ストーブが導入されます。
今日は日曜日なので、その準備。人生初めて薪割りをしました。道民の方に聞くと、薪ストーブの暖かさは格別だそうで。帰る前にぜひ試してみたい・
c0366984_16523177.jpg

c0366984_16524158.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-12 16:51 | 農場の日々あれこれ

錦仙峡の紅葉が見頃です

「日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれている北海道・滝上町の市街地を流れる「錦仙峡」。

りんねしゃが販売している滝上町のお酒「小麦にごり酒 錦仙峡」もここから名前をつけたものですが、その錦仙峡の紅葉が今まさに見頃を迎えています!!
川の両岸に沿う遊歩道を歩くのが、本当に気持ちが良く、絶景が楽しめます。ホテル渓谷の裏手にはバリアフリーになっている道もあり、滝上町が誇る観光スポットのひとつです。ぜひ、この3連休で訪れてみてはいかがでしょうか。

二区七線のりんねしゃ除虫菊畑は冬を越すための支度をしていますが、僕が滝上に滞在するのも、あと1週間を切りました。約4か月間でしたが、本当に多くの町民の方に仲良くしていただきました。また、来年、芝桜が咲き始める頃にお会いできるのを楽しみにしています。残りわずかですが、よろしくお願いします。
c0366984_16494838.jpg

c0366984_16495720.jpg

c0366984_16501598.jpg

c0366984_16502791.jpg

c0366984_16513539.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-10 16:48 | 滝上町紹介

滝上町広報誌に紹介していただきました

滝上町で毎月発行している町の広報誌。このニューフェイスというコーナーにて、滝上農場の2名を紹介していただきました!

反響も大きく、多くの町民の皆様に 「広報に載ってたよね〜!」と声をかけていただいています!町民の皆様、今後もどうぞよろしくお願いします。
c0366984_16481594.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-05 16:21 | 農場の日々あれこれ

農場だより 2014.10.02

一昨日、乾燥させてあった和種薄荷の蒸留作業を行ないました。

薄荷の蒸留作業など想像もつきませんでしたが、一通り作業をお手伝いさせていただき、設備や蒸留の仕組みに感心し、とても良い経験になりました。薄荷の名産地、滝上ならではですね。

りんねしゃ自社農場で栽培した和種薄荷「あかまる」からは、6kg分の薄荷油を取ることが出来ました。この油は、すべて自社商品に使用します。なかなか見ることのできない薄荷の蒸留風景、写真でお楽しみください。
c0366984_1538988.jpg

c0366984_15381796.jpg

c0366984_15382477.jpg

c0366984_15383082.jpg

c0366984_15383721.jpg

c0366984_15385177.jpg

[PR]
by takinoue_farm | 2014-10-02 22:35 | 農場の日々あれこれ