滝上農場だより 2015.09.10

2015.09.10(木) 天候:晴 最高気温:20℃

今年度は3日間の作業の末、滝上農場の「和種薄荷あかまる」の刈り取り作業が全て完了しました。

刈りとった薄荷は9月下旬に行なう蒸留作業まで乾燥させます。
この蒸留作業にて、薄荷油を薄荷の葉から抽出します。昨年は6kgの薄荷油を取ることが出来ました。薄荷油は、お客様のもとへ販売したり、菊花せんこうの原料になったりと様々な所で活用する予定です。お楽しみにしていてください!

-------------------

滝上町は、今でも和種薄荷を農業生産として栽培しており、その量は日本の農業生産の95%を占めています。しかし、2005年薄荷栽培面積は2haまでに減少しています。滝上町はまさに「薄荷日本一」のまちです。また、栽培とあわせ医薬品、香料などに使うための薄荷油を抽出するため、蒸留作業も行っています。この作業も今では希少となりました。 現在では滝上町内の数件の農家が栽培しており、栽培から精油まで一貫生産を行っています。また、精油出荷のほか、精油を使った商品も開発・販売しています。最近では、輸入薄荷や合成薄荷などのシェアに押され出荷量は減っていますが、滝上の自然が生んだ安全・安心の「たきのうえ薄荷」が見直され、医薬品などに活用され、注目を集めています。

c0366984_22472922.jpg

c0366984_22474936.jpg

c0366984_2248239.jpg

c0366984_22481317.jpg

c0366984_22483131.jpg

c0366984_224991.jpg

c0366984_22492151.jpg

c0366984_2249337.jpg

c0366984_22494799.jpg

c0366984_2250159.jpg

c0366984_22502155.jpg

c0366984_22505217.jpg

c0366984_2251352.jpg

c0366984_22511447.jpg

c0366984_22512810.jpg

c0366984_22514370.jpg

c0366984_22515735.jpg

c0366984_22521144.jpg

c0366984_22522743.jpg

[PR]
# by takinoue_farm | 2015-09-10 22:57 | 農場の日々あれこれ

比内地鶏ヒナの様子

農場で飼育し始めて1か月になる比内地鶏ヒナの成長スピードに驚きです!(笑)
まもなく新しい小屋を建てる予定です。

c0366984_08292126.jpg
c0366984_08293476.jpg
c0366984_08294899.jpg

[PR]
# by takinoue_farm | 2015-09-10 08:26 | 農場の日々あれこれ

滝上農場だより 2015.09.08

2015.09.08(火) 天候:晴 最高気温:23℃

本日より、和種薄荷あかまるの収穫作業を始めました。
今年は雨が多かったからか、肥料不足か、昨年に比べ薄荷が小さいですが、昨年1面だった薄荷畑が今年は2面あるので、収穫量は増えると思います。
明日以降も、今月下旬の蒸留作業に向け収穫作業を続けます。

本日の夕方には、来春入社希望の高校生が弊社を訪れてくれ、面談を行ないました。会社のことや仕事のことなどの説明を社長や社員からさせていただきました。ぜひ、入社してくれると嬉しいです。
c0366984_2319510.jpg

c0366984_23192294.jpg

c0366984_23193990.jpg

c0366984_23195760.jpg

c0366984_23201382.jpg

c0366984_23203290.jpg

c0366984_23204948.jpg

c0366984_23211197.jpg

c0366984_23212629.jpg

c0366984_2321424.jpg

c0366984_23215944.jpg

c0366984_23221397.jpg

c0366984_23231973.jpg

c0366984_23233389.jpg

[PR]
# by takinoue_farm | 2015-09-08 23:30 | 農場の日々あれこれ

第2回童話村たきのうえふるさとまつり

2015年9月5日(土)6日(日)滝上町・虹の橋広場にて、第2回童話村たきのうえふるさとまつりが開催されました!

りんねしゃは、滝上産小麦きたほなみを使用して作った自家製麺のラーメンときつねうどん、自家栽培和種薄荷あかまるを使った自家製モヒートやオーガニックジンジャーエール、その他線香やクッキーなどを販売しました。特にラーメンとうどんに関しては、まつり前日夕方からスープや具材を仕込み、当日はラーメンは85食、うどんは70食が出て、沢山の方に食べて頂くことが出来ました。

ふるさとまつりは、町内の農商工が一体となって昨年から開催している滝上町のおまつりです。規模は小さいですが、アットホームな雰囲気で、商工会が中心となってたくさんの企画が行なわれます。昨年、りんねしゃが優勝を勝ち取った丸太切り大会(今年は残念ながら1回戦敗退でした)は、賞金と参加者も増え、かなりの盛り上がりをみせました。大抽選会では、おそろく一年の間で町民の方がもっとも集まる機会と思われるほどの盛況ぶりでした。こういった環境の中でおまつりに参加できたことは、多くの方にりんねしゃの取り組みを知って頂く良い機会になったと思います。

たくさんの写真とともにおまつりの様子を楽しんでいただけれたらと思います。
c0366984_043255.jpg

c0366984_041831.jpg

c0366984_044515.jpg

c0366984_045835.jpg

c0366984_051563.jpg

c0366984_053078.jpg

c0366984_054911.jpg

c0366984_06745.jpg

c0366984_062652.jpg

c0366984_064222.jpg

c0366984_04094.jpg

c0366984_07027.jpg

c0366984_0948.jpg

c0366984_09391.jpg

c0366984_095739.jpg

c0366984_0102168.jpg

c0366984_011070.jpg

c0366984_0112973.jpg

c0366984_0114882.jpg

c0366984_0121124.jpg

c0366984_0124793.jpg

c0366984_0362846.jpg

c0366984_0365491.jpg

c0366984_0371662.jpg

[PR]
# by takinoue_farm | 2015-09-08 00:39 | イベント

滝上産小麦きたほなみの生麺☆つけ麺

c0366984_22352492.jpg

滝上町コミュニティレストランのメニューに加える予定の滝上産小麦きたほなみで作る生麺の試作を行なっています。

配合を試行錯誤しながら、また滝上町のかぼちゃパウダーを練り込むなどの工夫をし、太麺ならではのもっちり感があって、とても美味しい生麺が仕上がりました。
今日は、自家製スープと共につけ麺にしていただきました。滝上産小麦きたほなみで作るうどん、ラーメンは今週末に開催される滝上町ふるさとまつりにて町民の皆さんに食べていただく予定です。

[PR]
# by takinoue_farm | 2015-09-01 22:30 | レストラン